わたしの☆本とライフスタイル

お気に入り&おすすめの本をご紹介📕

80代でもおしゃれをたのしむ!

最近ファッション誌以外のファッション関係の本が気になっていまして。
中でも自分の年齢~それ以上の方のファッション。
これから自分が迎える年代にあわせて、
かつ自分らしく日々過ごせるポテンシャルの一つが、私にとってはファッションも含まれます。

やっぱり第一印象って大事だなぁって。
それは身につける側にとっても、逆に見る側にとっても。

そして偶然見つけたのがこちら。

『魔法のクローゼット』

あの魔女の宅急便」でおなじみの角野栄子さんのコーディネートを娘さんがされていて、
その数々のお洋服やアイテムが紹介されています。

ご存じの方もいらっしゃるともいますが、
角野栄子さん、めちゃくちゃ明るくてお綺麗!
80代とかうそでしょ!?って疑っちゃうくらい本当に若々しいんです!

もちろんお人柄もあるんでしょうけど、
やっぱりファッションがポイントのようです。

明るい色やきれいな柄を取り入れて華やかに、
逆にモノトーンカラーを取り入れても上品に。

よくファッションは「年相応に」あるいは「年齢関係なく好きな物を」のどちらかが強調されて表立っている所を目にするけれど、
最近思うのは、
「年相応」×「年齢関係なく好きな物」って両立するんだなって。
それが要は「センス」ってものなんですよね。
これが表現できる人は本当に尊敬します!
しかもファッション関係のお仕事をされている方ではない、ごくごく一般の人ができるなんて・・・
もう「才能」としか言えない!ますます尊敬します!

私も少しはセンスが良くなるように(笑)これからもこういった本を探していこうかな。